S-エネチャージ搭載の軽自動車ワゴンRに乗って | 車の税金|車の税金表と税金の種類を知っておこう






S-エネチャージ搭載の軽自動車ワゴンRに乗って

S-エネチャージ搭載の軽自動車ワゴンRに乗ってみました

現在乗っている車を12か月点検に出した所、代車に用意されていたのは、スズキの軽自動車S-エネチャージ搭載のワゴンRでした。

※点検を申し込む時に軽自動車を代車にと指定しておいたのです。

「おぉ!これが軽唯一のハイブリッドシステムのS-エネチャージ搭載のワゴンRか」とちょっと喜んで乗って帰ってきました。

軽自動車でハイブリットカー、それがS-エネチャージを搭載したスズキの軽自動車ですが、現在はワゴンRの他にハスラーやスペーシアなどまだ少ないだけにチャンス!と言った所でしょうか。

小型車や普通車ではなく軽自動車というところが良い感じです。

乗ってすぐに感じた事、それは「広い!」ということ・・・最近の軽自動車を知らなかったんですが、こんなになってたんですね。。。

まぁ、そこは置いておいて気になるのは「S-エネチャージ」です。

エコカー減税で自動車重量税が免税&自動車取得税は非課税というだけに、その燃費性能を自宅に帰るまでの燃料消費量で確かめてみようという魂胆で発信しました。

実は、12か月点検をお願いした会社から我が家までは高速道路あり一般道ありで割と距離があるんです。

燃料は満タンで貸してくれました。(返す時は満タンにして返します)

wgnr-3

メーターパネルを見てみると後続可能距離が411kmと表示されてます。

されてましたが、驚く事に乗ってる途中で気が付くと、この後続可能距離が414kmってなってました・・・あれ?

運転中なので写真は撮ってませんが、「さすがS-エネチャージ!」です。

エンジンとバッテリーから駆動輪へパワーが伝わってるのがメータパネルに出てますが、減速中は駆動輪からバッテリーへとチャージ中の矢印が表示されます。

信号で止まったら・・・・・エンジンも止まりました・・・ブレーキから足を放したらエンジン始動しました・・・・。

そんなこんなで一般道⇒高速道路⇒一般道と通って自宅に無事帰宅。

え~っと、燃料減ってません。。。。。。。。

これは!

エコカー減税で自動車重量税が免税&自動車取得税は非課税の対象車になるの納得です。

wgnr-4

ちなみにこのワゴンRですが、昨年10月に登録・・・・まだまだ新車ですよ。

たしかに車重の重さというか軽快さはあまり感じませんが、気が付けばスピードも出てるし、作りも良いし、なによりS-エネチャージ!のハイブリッドです。

燃費の良さに驚きつつ、車を返す時に燃料満タンにして返すんだけど何リッター入るんだろう?ちょっと楽しみです。

Pocket


車売るなら自動車税分を買取価格に含むガリバー等の買取店へ

車を探すなら「ズバット車販売」、車を売るなら「ズバット車買取比較」!

ズバット車買取比較

車を売るなら一括査定がおススメ!

『下取り』よりも『買取り』のほうが、平均で16万円も高く売れた!と評判の利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定を、ぜひご利用ください。

高年式の中古車を探すという選択!

ズバット車販売なら非公開車両60万台以上から希望の車が見つかる!