自動車税納付書はいつ届くかなと思ってたら5月2日に届きました | 車の税金|車の税金表と税金の種類を知っておこう






自動車税納付書はいつ届くかなと思ってたら5月2日に届きました

自動車税納付書はいつ届くかな?

こんな風に毎年思ってますが、今日5月2日に届きましたよというか届いてました。。。。

待ってたけど嬉しいような嬉しくないような微妙な心持になったのは何なんでしょうかね?

自動車税(納付書)はいつ届くの?

今までの経験からだと、だいたい5月2日だったように思いますが、どこのお宅でも5月に入ったら10日以内には届くようです。

知り合いに聞いても「いち届いたか知らない」という方が多いんですが、それでも多いのが2日のようです。

とはいえ、ゴールデンウィークのこの時期ですからなかなかに微妙な時期ですね。

今年2017年は、5月3日が憲法記念日、4日がみどりの日、5日がこどもの日、6日が土曜日、7日が日曜日と並んでますから、2日に届かないと8日?なんてことも・・・・・。

とはいえ出かけて戻ってみると郵便受けに入ってましたよ自動車税納税通知書の入った封筒が。

平成29年自動車税納税通知書封筒

バーン!っと目立つように『平成29年5月31日』って書かれてますが、今年平成29年(2017年)は5月31日(水曜日)が納付の期限となります。

さて、去年一昨年と自動車税はクレジットカードで納付してきましたが、今年は銀行で振り込んで「納税証明書」を手元に置いておく必要があります。

というのも我が家の自動車がもうすぐ車検なんです。。。。。

今は納税証明書が無くても「納税確認の電子化」により、車検を受ける際に自動車税の納税証明書(継続検査用)の提示を省略することができるようになってますが・・・。

「運輸支局への納税情報の提供は納税後10日程度かかります。納税後すぐに車検を受ける場合には、運輸支局で電子的に納税確認ができませんので、これまでどおり府が発行する納税証明書を提示してください。」・・・・・十分間に合うと思うんですが、久しぶりに銀行で納付してみようと思います。


とりあえず給料日のあとに・・・はい、5月中には納付します。


毎年思うんですが、「自動車税安くならないかなぁ・・・・・。」です。

私だけの気持ちではないはずです。

特に車検が4月とか5月や6月だとね、はい。

Pocket


車売るなら自動車税分を買取価格に含むガリバー等の買取店へ

車を探すなら「ズバット車販売」、車を売るなら「ズバット車買取比較」!

ズバット車買取比較

車を売るなら一括査定がおススメ!

『下取り』よりも『買取り』のほうが、平均で16万円も高く売れた!と評判の利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定を、ぜひご利用ください。

高年式の中古車を探すという選択!

ズバット車販売なら非公開車両60万台以上から希望の車が見つかる!