平成28年熊本地震の影響に伴う自動車税の納期変更と減免 | 車の税金|車の税金表と税金の種類を知っておこう






平成28年熊本地震の影響に伴う自動車税の納期変更と減免

平成28年熊本地震の影響に伴う自動車税の納期変更と減免について

2016年4月の熊本地震の影響で大きな被害を受けられた方が多いのですが、自動車税の納税の時期にとも重なっているために「自動車税の納税通知書が届かない。。。」というような事で戸惑っている方がいらっしゃるようです。

実は熊本県では「平成28年熊本地震の影響に伴う自動車税の納期変更」の措置が取られています。

熊本県の自動車の税金に関する軽減制度

熊本県の自動車税・自動車取得税に関する軽減制度 熊本県の自動車税・自動車取得税に関する軽減制度についてご紹介しています。 熊本県では熊本県県税条例により自動車二税(自動車税・自動車取得税)についての課税免除・減免制度を設 […]

上記の「熊本県の自動車の税金に関する軽減制度」でもご紹介していますが、平成28年熊本地震の影響に伴い、平成28年度の自動車税の納期を「5月」から「8月」に変更されました。

そして納税通知書の発送は8月上旬に予定されており、納期限は8月31日(水)となっています。

この平成28年熊本地震とその後の余により家屋や自動車などが大きな被害を受けて、元の生活に戻るべく努力している方々のためにも納期限の延長は助かります。

そして、延長と同時に被害を受けた自動車の自動車税の減免もあります。


また、平成28年熊本地震の影響を大きく受けた大分県ですが、災害による大きな被害を受けられた方への自動車税の軽減制度があります。

大分県の自動車の税金に関する軽減制度

大分県の自動車税・自動車取得税に関する軽減制度 大分県の自動車税・自動車取得税に関する軽減制度についてご紹介しています。 大分県では熊本県税条例により自動車二税(自動車税・自動車取得税)についての課税免除・減免制度を設け […]


当サイト「車の税金.com」では、全国各都道府県の自動車の税金に関する軽減制度をご紹介しており、そのために各都道府県の公式ホームページや都道府県税条例で減免制度などを調べていますが、分かり難い県はありますが、殆どの都道府県で災害時の自動車税の減免や猶予などが定められています。

ただ、公式ホームページに殆ど掲載されていない場合や、分かり難い場合なども結構あります。

今回の平成28年熊本地震の影響に伴う損害を受けた場合の自動車税の軽減や納期変更ですが、これについても都道府県の公式ホームページに掲載している所と掲載していない所があります。

じつは、熊本県のナンバーの自動車で無くても他の県のナンバーの自動車でも平成28年熊本地震の影響で自動車が損害を受けた場合は要件は色々ありますが、自動車税の減免が受けられますし納期変更されます。

ただ、官公署のり災証明書が必要ですし実際に都道府県により対応はどうなのかは不明ですが、

例としてですが、熊本県から一番遠い北海道では公式ホームページに「平成28年熊本地震により被災された皆様へ」として「北海道では、熊本県に住所等を有する方につきましては、平成28年度の自動車税の納期限を8月31日(水)に変更し、8月に納税通知書を送付することとしました」とあります。

また、自動車税・自動車取得税の減免に付いても掲載されています。

上記では北海道を例に挙げましたが、北海道以外にも宮城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、新潟県、山梨県、岐阜県、静岡県、大阪府、島根県、福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、沖縄県においても、今回の地震により被災された方について、申告、納期限等の延長を実施されています。

申告・納付等の期限延長等の適用対象者は「熊本県内に住所を有する個人」「熊本県に主たる事務所又は事業所が所在する企業等」とあります。


自動車税・自動車取得税の減免や猶予など災害時の制度はどの都道府県でも条例により定められていますので、いちど自動車税を所管している自動車税事務所や県税事務所に問い合わせてみたり、置いてあるパンフレット等を調べてみるのも良いですね。

・・・当サイトでもある程度調べられます。はい。

Pocket


車売るなら自動車税分を買取価格に含むガリバー等の買取店へ

車を探すなら「ズバット車販売」、車を売るなら「ズバット車買取比較」!

ズバット車買取比較

車を売るなら一括査定がおススメ!

『下取り』よりも『買取り』のほうが、平均で16万円も高く売れた!と評判の利用者の7割が5万円以上の査定額差を体験した車買取一括査定を、ぜひご利用ください。

高年式の中古車を探すという選択!

ズバット車販売なら非公開車両60万台以上から希望の車が見つかる!